ページ

2015年3月12日木曜日

寒いです( ;∀;)

この間までは春のように暖かい日もあったんですが、全国的な低気圧のおかげで、一昨日からガクガクブルブル( ;∀;)寒い日が続いています。

昨日降ったばかりの雪はもうほとんどなくなりましたが、今年もくるかなぁ…「彼岸じゃらく」

こちらでは春のお彼岸の頃になると、最後の湿った大雪「彼岸じゃらく」が降ると言われています。
その雪が溶けて、「やっと春がくる~♪」という昔からの言い伝え。


さて、今日のサコージュの様子…

今日は午後からスタッフの会議がありました。
介護保険の改定やら、入居者様へのサービスについて、その他もろもろを会議します。
お昼ご飯を食べてお腹いっぱい、書記をしながら眠たいなぁ~なんて思っていたら、「たかP、ぼーっとしてどうしたの?具合でも悪いの?」と言われてしまいました。
いけないいけない…しっかりしなくては(;´Д`)

ですので、事務所のくつろぎスペースはありませんでした(笑


↓昨日の事務所くつろぎ入居者様
 
お着物が好きな方なので、着物の塗り絵も真剣。
 
 
そして~
今日の夕食はメニュー変更。
 
春一番を召し上がっていただこうと、雪の下から採ってきました!
 
淡い黄緑色がおいしそうです( *´艸`)
 
メニューは、ふきのとう、マイタケ、竹輪のテンプラ、野菜と小エビのかき揚、昆布煮、大豆サラダ、お吸い物…
 
前回紹介した厨房の佐々木さんに腕を振るってもらいます!(*^^)v
 
 
そしてそして~
今日のスタッフ。
年度末になるので、書類の整理をしているのかな?
 
制服のアロハシャツにはいろんな模様&カラーがあるんですよ。
 
 
そしてそしてそして~
夕食ができるまでの間は、社長が司会でカラオケ♪
 
ダンディな歌声( *´艸`)

大好きな五木ひろしを熱唱(*^^)v

この後も続々と集まってきました( ゚Д゚)
 

2 件のコメント:

  1. ほいほい千葉のぐんちゃんで~す。

    おお~~、知りませんでした「彼岸じゃらく」。
    こんな言葉があったんですねえ~~。
    私は八戸生まれですが、八戸を離れもう40年以上経ちます。
    が、八戸を離れる以前にもこの「彼岸じゃらく」を知らなんだ!!

    又、今や八戸の地理~道路も「ここって何処や?!」と思う箇所多数あり。
    今や私って「八戸はシロウトですけん、よろしゅうに・・・」ですのや。

    さて、まるまる太った「ふきのとう」。良いなあ~~。
    メニュー変更して、ふきのとう・マイタケ・竹輪・・・等の天ぷら、かき揚げ・・・なあんて、すっごく良いなあ~~。
    佐々木さん、臨機応変のメニュー「お見事ですよ!!」

    サコシオ農園は何でもあるのねえ~。
    それプラス、たかpさんのお魚も登場したりで、私は「サコシオってやるじゃん!!」の思いでブログ楽しんでます。

    ははは、その農園の片隅に小動物の小屋があったりして、入居者の皆さんが草や餌をあげに行ったりして・・・なあんて思ってもみたり・・。

    そうそう、制服のアロハシャツには、緑色もあるんですね。知りませんでした。
    確か紺色もありましたねえ。

    いつもブログを拝見して、社長さん以下スタッフの皆さんが、入居者の皆さんに誠意を持って接して下さっているのが伝わってきて、いつも「ありがとう」の気持ちでおります。




    返信削除
  2. 千葉のぐんちゃんさん

    彼岸じゃらくは訪れそうにないです〜
    今年はホントに雪が少なくて、去年の大雪がウソのようです。

    農園ではいろんな作物を作っていますが、生き物については、開設当時はニワトリやポニーを飼いたいなぁと社長が語っていたんですよ。
    どうなるんでしょう〜実現したら楽しいなと思います♪

    八戸で「ここへ行きたい」という場所があったら、お気軽に社長以下スタッフへお尋ねください。
    一番詳しいのは社長です!(笑

    返信削除