ページ

2014年10月19日日曜日

またまたご無沙汰(汗

ご無沙汰しておりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

いろいろと…いろいろと…です…


え〜と、去る17日は、90センチもある鮭を抱えて出勤しまして。
(残念ながら私が釣ったものではありません…漁師さんにいただきました)

急遽、夕食変更〜♪

板長になってグリグリと鮭をおろし、鮭汁(石狩汁?)にしました〜(*´∀`*)
ご飯もキノコご飯に変更〜

皆さんには、またまた秋を味わっていただきましたよ。

でも、鮭汁の写真がありませんΣ(゚Д゚;)アラマッ
忘れてしまいました…残念


ところで、鮭は食卓に上がるオカズの代表でもあるお魚ですが〜
いろんな呼び名があるのをご存知ですか?

アキアジ、銀毛、目近、時知らず、ブナケ、鮭児…

秋に川へ遡上するために接岸してきた鮭を、釣り人は『アキアジ』と呼びます。
秋の味、という意味( ´艸`)風流ですね。
たかPは鮭にも使える釣り竿を持っていないので、アキアジは釣れません(´・ω・`)

また、同じく接岸してきた鮭で、ちょっとお子様なのを『銀毛(ギンゲ)』
日本海側では『目近(メヂカ)』と言うらしいです。

『時知らず』は名前のまんま、秋ではなく春〜夏近くに海で捕れたお子様鮭で、準高級。
『ブナケ』は河川に上がった鮭。

『鮭児(ケイジ)』は一番の高級鮭で、ホントは来年故郷へ戻ってくるはずが、一足早く戻ってきちゃった慌て者…夏〜秋に接岸してきたお子様です。

お子様が高級になっちゃうのは、未成熟なため脂のノリが凄いから。
卵や白子に栄養を取られていないから、美味しいのかな?

ちなみに、サコージュで食べた鮭は『銀毛』で、秋に出回る鮭で一番多い種類ですよ。


さて、お次は入居者さんの作品紹介♪


Oさん手作りの、吊るし雛!

一つ一つ手縫いの、かわいらしいマスコットみたいな飾りがたくさんぶら下がっています(*´∀`*)

よ〜く見ると、ナスや大根、しいたけ、鳩?!までも。

Oさんはサコージュの雑巾やマットを縫ってくださったり、スタッフの代わりに破けちゃったエプロン等もキレイに直してくださるんですよ。

ありがとうございます(≧ω≦)

4 件のコメント:

  1. 来ましたね。鮭の本格的なシーズン到来。
    サコージュの皆さんはいつも旬の味覚にありつけて幸せです。
    さっそく鮭汁、キノコご飯で、秋の味覚を堪能したと思います。

    たかPさん。ご苦労様でした。
    それにしても今回のブログ、鮭の知識満載でした。
    おかげで私も鮭に詳しくなりました。

    Oさんのつるし雛。 すごいですね~。
    細かい作品を、良く作ったものです。
    これからも更に作品を増やして下さいね。

    花巻 スーさん

    返信削除
    返信
    1. 花巻のスーさん

      ありがとうございます(*^^)

      そろそろ秋の味覚は終わりになりそうですね…
      来月の行事食は何にしようか、とても悩みます(;´Д`)

      たかPは役に立たない知識ならたくさんありますよ<(`^´)>
      ”役に立たない”ので、ここで披露させていただいています(笑

      これからも入居様の作品をご紹介していく予定なので、楽しみにしててくださいね( *´艸`)

      削除
  2. 千葉のぐんちゃんです。

    凄いですねえ~~。おっきな鮭と、超美味しそうな「秋たっぷりご飯」。
    しかも、素早いメニュー変更での「御馳走」・・・・・・わたしゃ~驚いてます。

    さてさて、御無沙汰っておっしゃるけど、良いじゃあ~あ~りませんか・・。
    「お!、ブログが更新されてる!!」と、喜び・有難味が倍増します。

    そして写真にあった0さんの「吊るし雛」、あれ凄いですよね!
    私も、サコシオさんに入居している母と一緒に拝見させて貰いましたが、「あっ、こんなのもある、へえ~~こんなも・・・」と声が出るほどいろんなのが、丁寧に作られていて、感心させられます。
    又、今度は「きり絵」の素晴らしいのも飾られていましたねえ~~。

    そして又、又感心させられたのは、たかpさんの魚の豊富な知識!!
    私にはとても、あのブログにあった鮭の種類は覚えられません・・・・。
    何事も「奥、深いのお~~」と驚くこと多し・・・。

    そうか、社長さん栗の木、切ったのか・・・。読みが深いのお~~。
    安全第一が一番ですものねえ~。

    返信削除
    返信
    1. 千葉のぐんちゃんさん

      ありがとうございます(*^^)v

      今日の夕食は行事食で、ひっつみや”まるちゃん”手作りのいちごババロアなどだったんですが、写真を撮ろうと厨房へ行ったら……

      もう配膳されちゃって、みなさんパクパクモグモグした後でした( ;∀;)
      ですので、画像はなしです…

      切り絵の作品かわいいですよね。
      あれは、とても小さなはさみを使って作るそうです。
      作者さんが「写真撮ってもいいよ」と言ってくださったら、こちらに載せますね( *´艸`)

      たかPに魚のウンチクを言わせたら、夜が明けてしまいます~(笑

      削除