ページ

2014年9月29日月曜日

菊の花

秋ですね~

食欲の、秋ですね~


今日は畑で菊の花を摘みました。

飾るためじゃぁないですよ。
食べる菊、です( *´艸`)

八戸では食用菊の栽培が盛んで、サコージュの畑にも黄色いきれいなお花を咲かせています。

 
一生懸命摘んでます…
 


 
「菊の花を摘むのは楽しいね~」と笑顔です(*^^)v
 
 
摘んだお花は~
 
菊の香りが漂う食堂で、集まってきたみなさんで花びらをむしって~
 
夕食のお味噌汁になりました(*^^)v
 
残りの菊は、明日の朝ごはんで「おひたし」になる予定です。
 
 
そして……
 
サコージュのお料理上手(まるちゃん)は収穫もしますよ。
「いやぁ~ん撮らないでぇぇぇ!」
 
と、言っていましたが、撮影( *´艸`)
 
 
まるちゃん、これからも美味しいごはんをよろしくお願いいたします( *´艸`)
 
 

2 件のコメント:

  1. 千葉のぐんちゃんです。

    秋らしい良い写真がたくさん出てて今回も良いブログだなあ~~。
    何と、サコージュの畑って何でもあるのねえ~~。 

    食堂内には、沢山の食用菊が集まって、さぞかし良い香りが漂った事でしょう。

    ところで、「まるちゃん」の本名って何かしら・・・?と思ったりします。
    苗字に「まる」が付くのか・・・、あるいは名前に・・・・?
    ともあれ、「まるちゃん」とっても良いお顔で写ってますよ~~。ステキですよ。
    ずーっと、ずーっと皆さんの為に美味しいお料理、「お願いしま~~ス」

    返信削除
  2. 千葉のぐんちゃんさん

    ありがとうございます。

    畑にはな~んでもありますよぅ
    ブドウもあるんですけど、今年はあまり甘くなくて…ワインにでもしようか?と(笑

    まるちゃん…は本名や名前から取ったニックネームではないですね…
    まるちゃんは~米〇さんです( *´艸`)

    返信削除