ページ

2014年8月30日土曜日

蓮鑑賞

27日は、入居者様の「そろそろ蓮(大賀ハス)が咲く頃かなぁ?」の声で、行って来ました対泉院。


去年はあまり咲いていなかったんですが、今年はお花の数が多かったらしく、お出かけした皆さんは「きれいだった〜(*´∀`*)」と口々におっしゃっていましたよ。




28日にも蓮鑑賞にお出かけしたみなさんがいたのですが…

お供をした”たま”から、まだ写真が届いていないので〜
後日掲載したいなっと思います(ノД`)


そして今日は、映画鑑賞をしました。
題名は「永遠の0」です。

この映画は私も観ていないのですが、「絶対泣くよ!」と言われていました。

ホントかな?( ´艸`)


いつもよりバタバタしていたので、写真を撮ろうとした時はすでにエンドロール…(´・ω・`)

ご覧になった方に「どうでした?」と感想を尋ねると〜

。・゚・(ノД`)・゚・。

1人の入居者様が泣き出してしまいました…


数人の方もおっしゃっていたんですが…

「私は学徒動員で神奈川まで行って来たのよ…」
「私はその頃小学3年生で…泣」
「戦争が終わった時はもう18才だったから、小学校も中学校も出てない。18才から頑張って勉強したのよ…」

私は戦争を知らない年代です。
今でも外国では戦争が行われているけど…戦争ってドラマや映画の世界でしかわからなくて、正直想像することも難しく。

だけどみなさんは体験してきた方たちなんですよね…

どう返したらいいのか、胸がグゥゥッと締め付けられる感じで、言葉に詰まってしまいました(ノД`)シクシク


今、私達がこんなに平和で豊かに暮らして行けるのは、そういう人達のおかげなんですよね。

…とっても、とっても考えさせられました(ノД`)

4 件のコメント:

  1. 2000年の時を刻む大賀蓮の美しさ。
    やはり格別の貫録ですね。

    人生の時を刻んできた入居者の皆さんも、負けずに輝いていると思いますよ。
    タイミングの良い映画鑑賞会も、皆さんいろんな感慨をもって鑑賞したことでしょう。

    お盆も過ぎて、もう季節はすっかり秋めいてきました。
    こちら花巻も急に涼しくなったというかむしろ最近は肌寒い日が続いています。

    体調管理の難しい季節。
    職員の皆様も、入居者の皆様にいろいろ気を遣うことが多くなると思います。
    どうか体に気をつけて頑張って下さい。

    花巻のスーさん

    返信削除
    返信
    1. 花巻のスーさん

      ありがとうございます。

      スタッフ全員、入居者の皆さんの笑顔のおかげで頑張れていますよ(*^^)v

      削除
  2. 千葉のぐんちゃんです。

    「お、お~~」と、思わず声が出るくらい、蓮の何と美しいことか!!

    今回のブログは本当に格調高いものが多かったです!!

    蓮はもちろんの事(天下の蓮ですぜ)、映画もブログの文を読んでるだけで、涙がこぼれそうです。
    (・・・・この映画の選択は、もしかして社長さんではありますまいか・・・?
    さすがですなあ・・・。)
    私もぜひ何かの機会に観てみたいものです.

    又、対泉院にもぜひ一度行ってみたいものです。(涼しくなったらチャリンコで行こうかしら・・・。サコシオスタッフさん、場所を教えて下され~~)

    たかpさん、連日盛りだくさんの仕事で大変でしょうが、陰ながら「ガンバレ~~」と応援してますぜ!・・・・数字と格闘(乱闘?)の様子、ぜひ制覇してくだされ~~。

    返信削除
    返信
    1. 千葉のぐんちゃんさん

      ありがとうございます。

      数字との格闘が終わった~と思っていたら、もう月の真ん中になってしまいました(;´Д`)また…

      映画を選んだのは男性スタッフI氏だったみたいです。
      (四谷怪談は社長(;´Д`)
      私も時間があったら、DVDを借りてきて観ようと思っていますよ。

      対泉院はサコージュから車で10分くらいのところにあります。
      お寺の門が寛政……だったかな?かなり古い物が現存していますよ。

      ハスはもう終わってしまったのですが…来年は是非ハスの季節に来八してみてくださいね!

      削除