ページ

2014年8月19日火曜日

小さなイベント

大きな老人ホームさんなどでは、花火を打ち上げたりの盛大な納涼祭や、結構大掛かりなイベントが多いかと思いますが…
サコージュ塩入はアットホームなので、あまり大掛かりではない小さなイベントを行っています。

大抵、スタッフのぎこちない手作りです…(´・ω・`)アットホームですから

ってワケで、今日は「サコージュちっちゃい☆花火大会」を行いました。


皆さんに「わぁ〜すごい!」と言ってもらえるような『見せる花火』もいいなと思うんですが、サコージュでは普通のお家で楽しむような『ちっちゃな花火』を皆さんで楽しみました( ´艸`)




この花火大会?の前に、「スイカ割り大会」を行ったのですが、裏方に専念していて写真を撮り忘れてしまいました(ノД`)残念

何人目で割れたかなぁ…

参加者さんには「日頃のうっぷんを晴らしてください」とお願いしたんですが、皆さん優しい方ばかりなので「うっぷん」がなかったのか…

3回くらい魔法(包丁で切れ目を入れる)をかけて、やっとこさ割れました(笑

割れたスイカは、皆さんで美味しくいただきまして〜花火大会へ突入しましたよ。


そして〜去る13日はお盆ということもあって、お昼ご飯はお盆用のお膳にしました。

まるちゃんお手製のお赤飯、春にスタッフが採ってきて保存しておいたワラビとフキの煮しめ、八戸のイカ刺、サコージュ畑のキュウリもみと夕顔の煮物、カニすり身のお吸い物、デザートは桃。

サコージュでは出来るだけ保存料を使わない食材や、天然&無農薬野菜を使うことを心がけています( ´艸`)

おかげさまで、一部スタッフは山菜採りが得意になってしまいました…


今月のイベントは後1回。
29日のショッピングツアーを残すのみとなりました。

そろそろ来月のイベント(行事食など)を考えなくては…(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. 今回もとっても良いブログでした。

    「ちっちゃい花火大会」との事でしたが、入居者の皆さんにとっては、もう十分楽しく「スゴイ花火大会」だったと思います。


    「すいか割り」も、皆が割れるようにと、包丁で切れ目を入れて・・・・、とあり
    (優しさいスタッフさんじゃ!!)「とっても楽しかったよ」だったと思いますよ。

    13日のお重のお昼ご飯、良いなあ~~。
    まるちゃんの作ったお赤飯には、お豆がいっぱいで「うまそ~~」
    「イカ刺し」「山菜のお煮しめ」「カニのすり身のお吸い物」などなど、「すっごく良いなあ~~」。

    サコシオさんのブログはいつも、スッタフさんの気持ちがギッシリ詰まり、又たかpさんのブログの技(わざ。例えば今回は、赤い文字でデッカイ字体でアットホームとあったり、ちっちゃい字体が出てきたり・・・・、良いですねえ~)でニヤリとさせたり、楽しかったですぜ! 

    お盆中は、入居者の皆さんにたくさんのお客様が有ったらしく、連日玄関にはたくさんの訪問者の方の靴がありましたねえ~。 
    スタッフさんもお忙しかったのでは・・・・。

    お盆+スイカ割+花火大会→→→「お疲れ様!!」

    千葉のぐんちゃんより

    返信削除
  2. うひょう~、前回のブログに登場したの「四谷怪談」は、何と「社長」の選択だったとは・・・・・。 

    言いたい放題、書き込みし放題の「千葉のぐんちゃん」をお許しくだされ・・・。

    ペコペコしている「千葉のぐんちゃん」より

    返信削除